大阪市生野区の老人ホーム、ルーチェ生野

ルーチェ生野からのお知らせ
2014年09月23日
秋 分 の 日

今年の秋分の日は、まだまだ日差しの強い1日でした。

彼岸の中日という事で、看護師さんより、「今日は、皆さんで、いっしょにおはぎを食べましょう」とのご提案があり、
おいしいおはぎを全員に配って頂きました。(ペースト食の方は、ゼリーでした)
3時に2階食堂で、2グループにわけて、美味しくいただきました♪
 


2014年09月19日
消 防 訓 練

生野消防署の指導により、本日、消防訓練を行いました。

利用者様を1階玄関へ避難誘導した後、消火器は、「ピン、ポン、パン」のリズムで使います。

ピン= ピンをはずす
ポン= ホースを構える
パン= 目的にめがけて、噴射~です
 


2014年09月12日
十五夜の月

週末と木曜日に勤務されるO看護師さんが、ルーチェ生野へ来られました。
利用者様が月見を楽しんで頂けるようにと、月見団子を持ってきて下さったのです。

「今夜はきれいなお月様が見えるから、ベランダから、見て頂けるといいですね~」っと教えて下さいました。

十五夜お月様は真ん丸のきれいなお月様でした。
 

そこで、十五夜クイズ.です!
…… 秋のお月見のことを十五夜といいますが、この日は満月でしょうか?

A:「当然満月です」 
B:「いいえ、満月ではありません」 
C:「毎年違う」
 

【答え】 = 「 C 」

【解説】

2014年は、9月8日(月)が一五夜でした。

十五夜(旧暦の8月15日)って満月だと思い込んでいませんか? 本当は1日または2日ずれることが多いのです。これは月と地球の公転軌道の関係で新月から満月までの日数が14日間(新月から14日後の十五夜は満月になります)から16日間(新月から16日後が満月なので2日ずれます)と日数に差があるため、十五夜が満月にあたる年のほうが稀なのです。

十五夜

最新ニュース
月別一覧