大阪市生野区の老人ホーム、ルーチェ生野

ルーチェ生野からのお知らせ
2014年05月30日
水分補給について

今日は、日差しが強く、とても暑い1日でした。
急に暑くなって、「身体がついていかないっ」という方も多いのではないでしょうか。
ルーチェ生野では、水分補給は、体に吸収しやすい「麦茶」を居室にお配りしています。
また、「少しお元気がないなぁっ」という方には、スポーツドリンクで水分補給頂いています。
今日、スタッフ間で、どの位の量を飲んで頂くのがいいのかといった話しがありました。
看護師さんからのご指導では、200mlより少し多く500mlは多すぎ、ということです。
250ml~300ml、例えばコップ1杯の水分を、こまめに回数を多く飲むのがいいそうなんです。

5月なのにもう30度を超えている日本列島!熱中症にも十分注意して、これからの厳しい時期を乗り切りましょう!
 

水を飲む
2014年05月26日
雨模様

少し雨の日が増えてきた様です。 
先日、ご近所の方が「パンフレットを下さい」っと訪ねて来られました。
92歳のお母さんが元気で一人暮らししてらっしゃるそうです。
「近くで、度々、様子を見ていたい。」とお話しされていました。
 
 ルーチェ生野では、水分をしっかり取って頂けるように、よくお声かけしています。
食事とき以外は 皆様の居室で飲んで頂けるように、麦茶をお配りしています。
 

てるてるぼうず
2014年05月18日
皐月

この季節の筍はとても美味しい食材ですね。
ルーチェ生野では、季節の食材を生かして、筍ごはんや、豆ごはんを提供しています。

今日は、ご自宅で作られるご家族の皆様へ
クックパッドに載っていた「筍の下ごしらえ」をご案内いたします。
http://cookpad.com/recipe/560361

ところで、今日は日差しの強い1日でした。
日曜日でしたので、来所されたご家族が多くいらっしゃいましたが、ほとんどが半袖姿でした。
また、利用者さまのUさんとYさんは、イベントで日帰りバス旅行を楽しまれました。
ルーチェ生野では、イベントを季節ごとに行なっておりますので、
みなさまがたのご利用をお待ちいたしております。

 

つつじ
最新ニュース
月別一覧